90'sジャパニーズパンク・ハードコア名曲8選

こんにちは。

 

今日は90'sネタです。

 

日本の90sパンク・ハードコアは名曲だらけですが、あくまで個人的に大好きで20年以上聴き続けている僕の中での名曲をご紹介します。

 

5曲に収めるのは不可能なので8選にしました!

*写真のCDは全部私物です♪

 

最初の1曲は、、

◎鉄アレイ/DANGERS・LATENT

f:id:b-webstore:20210212210928j:plain

やっぱりこれですね。

日本のハードコア・パンクを聴くきっかけになったアルバムです!

僕みたいな昭和人間にはど真ん中な、、聴くと気合が入る一曲です。

新宿アンチノックとバーニングスピリッツは青春です。

 

2曲目は、、

◎ASSFORT/SOMETHING TO TEST SOMETHING TO PUSH

f:id:b-webstore:20210212210953j:plain

名盤中の名盤ですね。中でも特にこの曲が好きです。

この疾走感と曲展開、、もはや芸術です!

このCDを持っている人はわかると思いますが、、、

曲送りができないという不便さもまた最高です笑。

 

 3曲目は、、

◎HELL CHILD/INSIDE OUT... DISGUST 

f:id:b-webstore:20210212211020j:plain

ザクザクギターとメローなリフ、安定のリズム隊とデス声、、、

HELL CHILDは全アルバムかっこいいですが、個人的には粗削りな初期音源が特に大好きです。

 

4曲目は、、

◎LAUGHIN NOSE/BASEMENT CLUB

f:id:b-webstore:20210212211135j:plain

世代的に、、僕の中でラフィンと言えばこのアルバムですね。

パンクを聴きたい気分になると、真っ先に聴く曲です。 

 

5曲目は、、、

◎TOKYO SKUNX/Pe Young Guns Jelly Roll Rodeo

f:id:b-webstore:20210212211224j:plain

パンクではなくラスティックスですが、、、

めちゃくちゃかっこいいです。

ちなみに、学生時代全く勉強をしていなかったのに、アメリカの州だけ詳しいのは、もちろんこのアルバムに入っている名曲『Traveling' buck』のおかげです。

 

6曲目は、、、

◎屍/人のために生きるか自分のために生きるか

f:id:b-webstore:20210212211350j:plain

高校生のときは、朝から屍を聴くのが日課でしたw

速い・汚い・うるさい。三拍子そろってる大好きなバンドでした!

屍&ナックルヘッドの現実逃避 ツアーが地元に回ってきたときに、当時やっていたバンドで対バンさせていただいたのが自慢です。
 

7曲目は、、、

◎DEATH SIDE/MIRROR

f:id:b-webstore:20210212211327j:plain

厳密に言うと曲のリリースは80年代ですが、、

伝説的な名曲ですね。

MIRRORは10代のころから今でも一番聴いているジャパコアソングです。 

 

最後の8曲目は、、

◎万引チョコレィト/ジーニアス

f:id:b-webstore:20210212211412j:plain

万チョコは90年代後半に僕が当時やっていたバンドでお世話になり、2014-2016にはベースで参加させていただいたバンドです。

25年間ずっと聴き続けていています。

元メンバーというよりはただの大ファンです。

これからも陰ながら応援しています!

 

以上が僕が勝手に選ぶ90'sパンク・ハードコアクラシック8選でした。

 

ヒップホップみたいに若者ウケする音楽ではないのかもしれませんが、音楽として、、アートとして、もっと注目されてほしいです。

 

それではまた。

 

関連記事:

www.b-webstore.com