90年代に聴いたアメリカの曲

こんにちは。

 

今日は90年代に聴いたアメリカの曲について書きます。

ファッションやスケボーなど、、好きな90'sのアーティストのPVを見てたくさん影響を受けたので、当時のMTVで流れていた曲の中から特に好きな5作品を選んでみました!

 

まず最初の一曲目は、、、

『Sunny Day Real Estate/Seven』

www.youtube.com

一番再生したPVですね。

1stアルバムと4thアルバムは今でもしょっちゅう聴いています。

解散後に元メンバーが結成したThe Fire TheftもボーカルのJeremy Enigkのソロも好きです。

 

次はこれ。

『Beastie Boys/Pass the Mic』

www.youtube.com

アルバム『CHECK YOUR HEAD』がリリースされたのが1番影響を受けやすい中2のときだったので、服装もスケボーもビースティーからの影響が大きいです。

基本、ノリも服装もこの頃から変わっていませんw

 

3曲目は、、

『311/Do You Right』

youtu.be

1993年に既にこんな曲が生まれていたのが奇跡ですね。

同じ1stアルバムに入っている『Visit』とか『Paradise』を今聴いてもめちゃくちゃカッコいいです。

もちろんアルバム13枚全部持ってます♪

 

4曲目は、、

『face to face/Disconnected』

メロコア系では一番好きな曲です。

最初に組んだバンドでこの曲をコピーしていましたw

www.youtube.com

 

最後はこれ。

『Smashing Pampkins/1979』

www.youtube.com

この青春な感じが最高ですね。

ちなみにスマパンの曲で一番聴いているのは『Mayonaise』です。

 

 

番外編:

個人的に大好きな90年代後半に結成されたアメリカのアングラヒップホップグループを3つ紹介します。

曲のリリース自体は00年代ですが、、、この世代は同世代だからか1番刺さります!

 

まずはUnknown Prophets!!トラックもリリックも最高です。

www.youtube.com

10数年前にBig Jessにファンメールしたら返事くれました笑

最近、久しぶりにソロアルバムを出してくれて嬉しいです♪

 

次に、、

生バンドHIPHOPといえばHeiruspecs♪

昔からずっと聴いてます!

www.youtube.com

ミネソタヒップホップは激アツです!!

 

そして、今更どハマりして最近聴きまくっているBrooklyn AcademyのBlind Furyです。

www.youtube.com

 

ということで、以上が僕が勝手に選ぶアメリカソングでした♪

 

 

最後におまけ。

少し前にBのサウンドクラウドに1曲追加したので、よかったら聴いてみてください。

*『Listen in browser』をクリックすると再生できます。

soundcloud.com

 

それではまた。