Tシャツを裾上げしてみました

こんにちは。

 

今日は私物のBTeeを裾上げしてみました!

(丈を8cmほど短くしました)

まだまだ初心者なのでツッコミどころはたくさんあると思いますがw、大目に見ていただければと思いますm(__)m

f:id:b-webstore:20210929155645j:plain


今回リメイクしたBTeeはこちら! 3年ほど愛用した16/-リブガゼットTeeのLサイズです。

f:id:b-webstore:20210929155412j:plain

 

(165cmの僕にとっては、、、)ゆったりサイズのリブTeeを思う存分楽しんだので、思い切ってリブを削除して、丈短めのボックスシルエットTeeにリメイクしてみました。f:id:b-webstore:20210929155415j:image

 

では、ここから裾上げ工程を簡単にご説明していきます。。。

 

まずは、リブの縫い目を目安にしてロータリーカッターで裁断。

f:id:b-webstore:20210929155409j:image

 

私物なのでw、、今回も線を引かずに目見当でサクサク進めていきます。f:id:b-webstore:20210929155404j:image

 

完了!f:id:b-webstore:20210929155401j:image

切りっぱなしでこのまま着てもかっこいいですが、、今回はミシンで縫います。

 

次に、裾の端を三つ折りにして1本針本縫いミシンで縫い付けていきます。

*既製品のTシャツの裾始末にはカバーステッチミシンが使われています。
f:id:b-webstore:20210929155358j:image

本来は厚紙などを使って折って、ミシンでしっかり折り目をつけてから、まち針やクリップで止めて縫っていきますが、、、ここも全て目見当で三つ折りにしながら気合で縫い進めていきますw!

 

完了!
f:id:b-webstore:20210929155421j:image

 

仕上がりはこんな感じです!f:id:b-webstore:20210929155406j:image

糸調子が若干合っていませんが、、、ご愛嬌ということでw

 

丈もちょうどよくできました。
f:id:b-webstore:20210929155418j:image

これで着丈が62cm(Sサイズ相当)なので、、広い身幅&長めの袖丈&短い着丈が僕的にはちょうどいいビッグTeeになりました。

 

ちなみに、、所要時間は20分ほどでした。

 

ミシンは趣味としてもすごく楽しいので、是非一緒にBTeeのリメイクにチャレンジしていただければと思います!

これからも、本縫い(直線縫い)ミシンだけで簡単にできるリメイクやお直しをご紹介していきます。

 

前回のリメイクはこちら↓↓

かなりの頻度で着ています♪

www.b-webstore.com

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた。