Bの休日【2022.3.5-6】

こんにちは。

 

花粉の季節がやってきましたね。

 

外も寒くなったり暖かくなったりですが、、体調を崩さないように気を付けましょう!

 

この週末も家事と仕事の合間にスケボーと裁縫をしました。

 

風が強かったのでのんびりクルージングしてきました。

f:id:b-webstore:20220309082150j:image

着用のB Teeは、以前ブログで紹介した私物の16/-度詰天竺ガゼットラグラン丸胴Teeを8cmほど裾上げしたものです。かなり気に入っています。

www.b-webstore.com

 

こちらは現在手縫いの練習でつくっているボーダーTeeです。

f:id:b-webstore:20220309082231j:image

伸縮性がある生地に、20番の手縫い糸(綿糸)、30番の手縫い糸(綿糸)、60番のミシン糸(ポリエステル糸)などをつかって、様々な縫い方を試しながら縫っています。

今回は、なみ縫い、本返し縫い、たてまつり縫い、流しまつり縫い、かがり縫いを、それぞれ縫い目の長さや糸の引っ張り具合などを変えながら縫っているので、完成したらたくさん着て耐久性や伸縮性、洗濯を繰り返したあとの変化などを検証してみたいと思います。

 

手縫いは、裁縫セットと生地さえあればどこでもできるので、最近は早朝や深夜、あとはスケボーの休憩中にも縫ってますw

好きな音楽を聴きながらひたすら縫う時間は最高です♪

 

もう少し上手くなったら、B Teeのリメイクや補修、手縫いTシャツのつくりかたなどもブログで紹介していきます。

 

最後に最近撮った夕焼け空と富士山の写真です。

f:id:b-webstore:20220309124826j:image

 

それではまた。